coffeemill2010-06-15

熊本へ行きました。フラカン観たさに。今回のツアーに福岡は入ってなくて、チケット発売時点では、どうせ5月にヨサホイ行くからいいか、とあきらめてたんだけど、ヨサホイ行ったらやっぱりこっちも行きたくなって。なんとなく、行くなら大分か長崎かなー?と思い調べてみるも当然ソールドアウト。なので唯一チケットの残ってた熊本に行くことに。
熊本、行ってみると思ったより近くて、うちからだと小倉や大分に行くより全然楽だった! 今までなんで遠征圏内に入れてなかったんだろう?って感じ。これからは、もっと行こう。

番号が400番台の終わりだったから、そんな早く行かなくていーやと思い、開場時間頃に行ったんだけど、すごい数の人! 促されるまま列の後ろへ並びに行ったら、みんな塀と建物の間の細いすき間に並ばされてた。こんなすき間入ったの小学生以来じゃね?って勢い…。塀の蔦の棘に上着引っかかるし…。
で、しばらく待って入場。入ってみると人は多いけどわりとみんな段差の上にいて、一番下のゾーンもまだけっこう空いてたっぽかったから、そっちに降りて行った。4列めくらい。でも、後から来たでかい男子数名がすぐ目の前に入り込んできたりして、こらあかん…と、ちょっと凹んだ。ま、始まったら人動くからどうにかなるかなあ、と開演を待ったよ。ふと見回すとまわりはみんなボゥディーズのTしゃつ着た人ばっかりで、フラカンTしゃつ着てる人とか全然いなくて不安に…。唯一、ななめうしろあたりにフラカンタオル引っ掛けた女の人がいて。しかもむこうもチラチラこっち気にしてる風だったけど、やっぱ話しかけたりした方がよかったかなあ…? でも私すごい人見知りだからさ…。こんなだから友だち出来ないんだな。

で、開演。曲は、イッツオンリーロッキュンロール、どしゃぶり地獄、ロックンロールスターダスト、脳内百景、はぐれ者讃歌、元少年の歌、この胸の中だけ、深夜高速、恋をしましょう、YES, FUTURE、真冬の盆踊り。もしかしたら順番ちょっと違うかも。
始まって早々イラッとくることがあって。ななめ前あたりにいたカップルの男が、もうフラカン出てきて曲も始まってんのに、なんか知らんけどステージを一切見ずにずっと後ろというか2階?ばっか見てて。すっげー気ぃ悪かった! 前方ゾーンにいるくせにメチャクチャ失礼じゃんそれ!って思って。見ないんならどけよ!って感じ。そしたらその後すぐそいつと彼女、どっか行ったから(真ん中らへんにつっこんで行ったっぽかった)、すかさず跡地に入り込んだら、ここがかなりいい位置だった! ステージばっちり見えたし。どいてくれて良かったわー。
朝から雨降ってて、たぶんどしゃぶりやるよね?って思ってたからうれしかった! これ大好きなんだけど、ひさしぶりに聴いた気がする。それでギャー!!ってなって、これがさっきまで不安でしょんぼりしてた人か?ってくらいい、飛んではねて踊ってた気する。なんか叫んでた気もするし…。あとでのど痛かったから…。2曲めでもう息切れしてたし。体力無い。あ、ふと気付くと私の後ろスカスカで人いなくなってた…。そんな暴れてたんかな…?ごめんなさい…。あとはまあイベント時の定番といったら定番だけど、好きな曲ばっかりだった! 今回、竹安のギターのかっこよさを改めて感じたよ。技術的なことは全然わからないんだけど、とにかくかっこいい!って思った。(って子どもの感想か…。)
MCでは、圭介が「熊本はレゲエしかうけないって聞いてたから、今日は全曲レゲエにアレンジしてきてた」とか言ってて。「でも、出てきた瞬間、やっぱりいつもどおりで!って目で合図して戻したからね!」だって。あと、メンバー紹介のとき、自分(圭介)は存在感が無いとか言ってて。街で声掛けられたことも無い、と。「この中の10人くらいは昨日街ですれ違ってるかもよ!?見たことある人いるもん! 昨日、はなまるにいなかった?」とテキトーなこと言ってた。はなまるって聞いて、てかここでもはなまる行ったんかい!と心の中でツッコミいれたよ。ヨサホイのこと思い出して、ニヤニヤなった。

今回も、すごく楽しくていいライブだった。完全燃焼できた! 迷ったけどやっぱ来てヨカッタ!って思いながらドリンクもらいに行った。この時点でかなりグッタリなっちゃってたから、ボゥディーズは後ろで…。テレビ(しかも福岡ローカルの…)でしか観たこと無かったんだけど、かっこよかったなー。ボーカルの子の声の強さにビックリした。

終演後、物販へ。今日はコニタンとグレートさま。今着てるTシャツって20thのカレッジTっぽいやつなんだけど、これメチャクチャ気に入ってるからボロくなっちゃうのがイヤでさ。ヨサホイのときに新しいの買おうと思ってたんだけど決めきれずに諦めたので、今回こそは…と。でも、後ろの方でずっと悩んでたんだけど決められず。そうこうするうち、どんどん人が減ってきて、ライブハウスの人は「御用がお済みの方は外へ〜」みたいなこと言ってるし。ヤバイ物販閉められる、とりあえず並ぼうと思って並んだら、思った以上にさばけててあっさり自分の番に。しかも私の後ろ誰もいないからお先にどうぞも言えん…。仕方ないから「あの、まだTシャツどれにするか決められなくって…」というと、ふたりから「いいよ〜、ゆっくり選んでね」と言われ。さんざん悩んで相談までして、どうにか決めて買ったよ…。
で、友だちへのお土産にステッカーも買ってサインもらって。自分用には、家から持ってったCDをコソコソ出してサインお願いした。グレートさまに「あれ?これ、あれじゃん、初回盤じゃん!?」って話しかけられるも、うまいこと返せず…。*1その前には握手するべく手を出してくれてたグレートさまを素でシカトしちゃってたし…。いろいろ反省ですわ。
友だちから、次福岡に来るのはいつか聞いてくるよう指令が下ってたので、聞こうとしたら別のお客さんが来て。なので、コニタンに聞いたよ。秋にアルバムが出るからその後、年末か年明けくらいかなーと。まだ決まってないってことか…。いずれにしてもかなり先には違いない…。で、コニタンに握手してもらい「また来てね!」と言われ、物販をあとにした。コニタンっていつも目見て一生懸命話してくれるし、なによりあの超優しい笑顔がいい。最近私の中でジワジワ株が上がってるよ。
その後、コンビニ寄ってホテルへ向かって歩いてると、ちょっと先のT字路からフラカン号が出て来て、近くにいた女の子たちが手振ってて、実はちょっとうらやましかったんだぜ…。

*1:友だちに話したら「とりあえず『発売日に買いました!』ぐらい言わんなら!」と怒られた。そっか…。