coffeemill2007-10-14

ハルコのライブ。2月のインストア以来。ちゃんとしたライブは7年前の夏以来だよー。しかも福岡初のワンマン。場所は、前々から気になっていた北欧カフェ。またしても不慣れな薬院方面へ、とことこ行ってきました。前もって買っていたチケットには通し番号らしきが書かれていたので、当然整理番号なんだろうと思っていたら違ってた! 早いもの順だった…。遅めに入ったわりには、かなりgoodな席ゲット。
以下、思い出です。↓

  • 曲は覚えてる範囲で…、お引っ越し、一分の一の地図、やさしさに包まれたなら(ユーミンのカバー)、LOVE ANZ PEACE、地平線の向こう(新曲)、神様の両手(新曲)、バッティングセンター、キャンドルナイト、ナイトハイク、値上げ(高田渡のカバー)、世界でいちばん頑張ってる君に、ジャンバラヤ(カーペンターズのカバー)、ソングバード。
  • この他にも、文房具とサンプラーを使って曲を作ったり。セロテープをビーっと引き出す音がハルコの手にかかるとあっという間に音楽になっちゃうんだもん。ほんと、すごい!の一言だったよー。
  • 飛行機の音や氷の音をサンプラーで鳴らしているのをきいて、ああ、そうだハルコのライブはこんなかんじだった、と7年前のライブを思い出したよー。当時はオープンリールとMacを使ってたのをおぼえてる。じつはその時のライブが、私のライブハウスデビューなの。(ちなみにBe-1だった。)
  • 奥まゆみさんの絵も素敵だったなあ。なんていうんだろう、動物や植物が鮮やかな色の中に溶け込んでいるような…。蛍光色の植物や果物の中にシロクマ(たぶん)やリスなんかがしずかに紛れ込んでいて。不思議に引き込まれる絵だったなー。画集があるなら、欲しいなあ…。