お昼に社食で会った友達から「◯◯さんって名前におぼえない?」と聞かれて。考えるまでもなく、大学で同じクラスだった子だよって言うと、今日からうちのフロアに入ってるよって。うわー、なつかしい。卒業以来だよ〜*1。なんでも、大学どこ?とか話しているうちに、私と同じ歳で同じ大学の同じ学部出身ってことがわかって、「millって知ってる? 」「同じクラスだったー」「◯階にいるよ」「ほんとに??」ってなったんだって。
そこまではいいんだけど、その情報を聞きかじったまわりの人たちのあいだではなぜか「◯◯さんって、millの友達なんだって〜」って話になってるらしい…。いや、確かに同じクラスで同じ教養ゼミだったけど、2年生からは専攻も違うし、たまに会ったらあいさつする程度の仲。それを友達って言いきってしまうのは、私はともかく彼女には不本意かもしれないよ。だって私なんかと友達だなんて言われたら嫌かもしれない*2じゃん…。

*1:まだ会ってないけど。

*2:私、昔からそういうことをかなり気にしてしまう…。