ベイビーに会うのは(←痛い表現…!)今年の1月以来。不思議ツアーの感覚で勇んでファンダンゴに着いてみれば、開場5分前でまだ10人以下!やった。ま、こんなもんよね…。
ここから思い出↓

  • ゲストはマーヤの別ユニット。まったく前知識なしで見た。マイクスタンド2本あったからボーカルふたり?って思ってたらどっちもマーヤのやった。これを抱きかかえるようにしたり(あとでベビさいの2人に「女の子をふたり、はべらせてるみたいだった」とか言われてたー。)、外して手に持ったりして。
  • マーヤ、あいかわらずすごいな〜、かっこいいな〜って思った。最初よくわからなくて、ずっと叫んでるだけ?って思ってたけど、聞いてるうちそれがだんだんかっこ良く聴こえてくるんだー。なんだかわからないうちに轟音の中に引きずり込まれて行くような放り出されるような。去年の2月に見て以来だったけど、見ているうちに「そうやった、こんな感じやった!」と思い出した。スピーカーに登って飛び降りたり、客席に降りてきたり。私の横の女の子たち怖がってうしろに逃げてたし…。私は、前にモニタがあったから平気かなーと思ってふつうに聴いてた。でもさすがに床を這いずりながら戻って来たときはちょっと逃げちゃった…。
  • 正直、ベイビーとさいだあのふたりを見たら泣いちゃうかも!? とか思ってたけど、案外平気で、それどころかひさしぶりに楽しそうなふたりの姿を見てうれしかった。
  • 曲は、失恋同好会、オバケの転校生、ちょうどいいライフ、愛とはかぎらない、のんびり行こうぜ、虹の渡り廊下、卒業ロック、東京、泣くな!かなしみちゃん、寄り道ベイビー、eight days a week、僕は脱落者、は確実にやったかな。あと他もあったかも。楽しすぎて忘れちゃった。
  • ベイビー、しゃべるしゃべる。主にワイドショーネタを。あとは、さいだあの皇◯子ネタとかCM撮影のときの話とか。前の2カ所がしゃべりすぎたから、今日は40分コースで行くつもり!とか言いつつ、すごいしゃべる。でも、このふたりがしゃべってるのを聞くのすごい好きだから楽しかったー。
  • アンコールで何歌うのかなと思ったら、なんとかせきさいだぁの曲! 夢の夢の夢の夢と、冬へと走り出そう。 初めて生で聴いた。何年も前からずっとずっと聴きたいって思ってて、しかも一緒にやるのがベイビーだなんて! …泣くかと思った。
  • アンコールの最後の曲(本日2回目の"脱落者")で、ベイビーがマーヤを呼んだのに、なかなか来ない。そのときステージの上からなんかキラキラとホコリが舞ってる?のに気付いて。え?え?と思ってたら、マーヤが天井から登場! 今回、度肝抜かれっぱなし…。
  • ライブ後、ベイビーにサインを貰うとき、12月が誕生日なのでおめでとう!って書いて貰って、誕生日12月31日なんですって言うと「誕生日大晦日なの? …たしかさ、去年の大晦日、ぼく大阪にいたよ〜」と、非常にベイビーらしいピントのずれた返事が返ってきた。すでに大晦日ってとこしか関連無いやん! も〜、この人のこういうとこがだいすきなんだよー。
  • とっさに「あ、私、今日福岡から来たんですよー」と、なぜか変に訛った口調で答えてしまう。いくらなんでもふだんこんなに訛ってないよ…。(つーかそれどこの訛だよ…?っていう。) ベイビーは「え?わざわざ福岡から?これのために? それはうれしいなぁ〜」って。そんなこと言ってもらえて、こっちこそうれしいよー! もう、一生ついてく〜! (←まじきもい、わたし…。)