とりあえず京都へ。電車の中で友達に「どこか行きたいとこある?」と尋ねたら、「うーん。…強いていえばレコード屋とか」と。…。いや、私もちょっと思ったけど。
でもまあそういうわけにはいかないので、まずはおいしいものでも食べようということになって、南禅寺へ。ここ好き。水路閣を見たあと、三門に上がってひたすらぼーっとする。みどりがきれい。
そのあと遅い昼ごはん。湯豆腐と冷や奴とを、半分こして食べた。


結局それだけで夕方近くなったので、河原町へ戻る。
今日の宿は、予算の関係で、ネットでみつけた激安ホテルだったんだけど、思ってた以上に立地も良く、部屋も広くてきれいで最高だった。京都タワーも、遠くに見えた。次回も泊まりたいくらい。