いろいろあって、またしばらく放置していた。
しょうもないので、たたみます。
先月から会社で嫌なことが続いていて、私の全てを否定された気がして*1、ずっと落ち込んでた。私なんていなくていいんじゃないか、と。
別件の用があったので、夜母親に電話。ちょっとグチを聞いてもらおうと思って話しだしたら止まらなくなって、ついに泣いてしまって*2、辞めたい、って言ってしまった。

母親の性格からして、ぜったい叱咤されるんだろうと思っていたのに、そんなことはなにも言わずに「いいよ」と。びっくりした。私がなによりも求めていた(んだと思う)ひと言をさらっと言ってくれた。
ああ、この人はやっぱり私のお母さんだ、と思った。聞いてもらったことで、すべてがふっきれた感じ。


電話切ったあと、お風呂でもちょっと泣いた。翌朝は大分に行くので、さっさと寝ようと、元気出すためにiPodで音楽聴いてたのに、また泣いて。
私、泣き出すと止まらんのな。忘れてた。

*1:実際上司(56歳・男)からそういう意味のことを言われた。挙げ句、ムカつく、とまで。

*2:上司に言われた理不尽なことを思いだして悔しくて涙が出た。