coffeemill2007-09-30

9時半すぎのバスで山口行き。途中PAで休憩あり。12時半ぐらいに湯田温泉に到着ー。とりあえず荷物を預けて、昼ごはん。そのあと、中原中也記念館へ。8年ぶり・3回目。以前と展示内容がまったく違っていて、あれー??と思っていたら、何年か前に大規模なリニューアルがあったらしい。前は遺品のコートとか原稿とか、いろいろあったのにな。しかもほぼ複製品になっていて、ちょっと残念。1週間前まであった特別企画展『小林秀雄中原中也』が見たかった…。とりあえずパンフレット買いました。
そのあと、記念館の近くにあった足湯へ。お湯が出てくるまわりがあったかいからか、ネコが2匹、昼寝してた。黒ネコちゃんが途中で目を覚まして近付いてきたので、ちょっとあそぶ。しばらく遊んで、そのあと宿へ。