寒さが身にしみます。エアコンはつかわない派なので、ガマンできないときはひざ掛けを肩からかけて、それでも寒いときは湯たんぽで暖をとっています。でもパジャマ1枚でもわりと平気。そんな家でそんな格好でいるせいか、ずっと風邪が治らない…。もう1ヶ月くらいひいてる。突発的に咳が出るし大きな声が出せない。気管がやられちゃってるのかも。きっと病院行ったほうが良いんだろうなあ…。
そういえばこのまえ打った脚ですが、あざはもとにもどってきたものの、ひざ下は部分的にむくんだようになって腫れたまま。この部分がしこりになって残らないように多少痛くてもマッサージしたほうが良いと聞いたので、お風呂上がりにもみほぐす日々。でも痛くて泣きそう…。気づくと足首にも大きな青あざができていた。