ひさしぶりに昼間にベランダに出たら、枯れたはずのムスカリの新芽がいくつも出てた。去年誕生日プレゼントに咲いた状態の鉢植えを貰って、しばらく愛でていたんだけれど花が終わって枯れてしまって。そのうち捨てようと思ってベランダに出してすっかり忘れてた。そうだった、球根だからちゃんと毎年植えられるんだった。あの長くて暑い夏のあいだも私の知らないところで芽を出す準備をしていたんだなー、と思うとなんだか急に愛おしくなり、とりあえずちゃんとした植木鉢に植えなきゃと思い、素焼の鉢を引っぱり出して、土を買いに走る。本当はこんな時期に植え替えたりしちゃいけないんだろうけど…。わからないなりになんとか植え替え、ほぼ飛び出てた球根もちゃんと土の中に納めてやり、一安心。
花、咲くといいな。