あんずをもらった。あんず酒にするかシロップ漬けにするかさんざん悩んで、結局あんずサワーに。去年の夏に漬けた梅サワーが、自分内大ヒットだったので。*1
しかしあんずは漬けたことがないので、ネットで調べてみるもいまひとつ欲しい情報が出てこない…。仕方ないから梅と同じように下処理して漬けた。あんず1kgぐらいに、酢6合ぐらい+グラニュー糖800gぐらい。あとはちみつちょっと。すべて目分量。溶けやすいようにあえてグラニュー糖にして、爪楊枝で何ヶ所かぷすぷすと穴をあけてみた(どのくらいエキスが出るのかがわからないので)。…こんなんでええの? 失敗するんちゃうん?
ちなみに今日で3日め。実はしわしわになってきて*2、酸っぱい匂いのなかに、ほのかに甘さが出てきた気がする。頼むから、ちゃんとできてほしい…。

      1. +

今年は梅酒は休みにして、梅サワーと梅シロップにしようと思っていたんだけど。思いがけずあんずを漬けてしまったので、どうしようか。はやく決めなきゃなー。
梅仕事がたまらなく好きなので、ほんとはもっといっぱい漬けたい。きれいな梅が並んでいるのを見ていると、漬けたくてたまらない。梅酒も酒と砂糖を変えていろいろ漬けたい。しかしながら消費量には限界があるわけで…。4〜5年前の梅酒がまだたっぷりあるし、去年のもまだ寝かせたまんま。小狭い家にそんなに瓶ばっか並べてどうすんだっていう。ああ、梅漬けるバイトとかあればいいのに。

*1:ていうかホワイトリカーが高いからっていうのもある。

*2:穴をあけたところがぶつぶつへんな色になって正直きもちわるい